グリーフケア

2014年12月18日 木曜日

病的な悲嘆の例①子どもに暴言を吐くようになった母親

病的な悲嘆の例①

 夫を亡くした奥さんが、悲しみのあまり2人の娘に対して

「あんたたちがいなくなればよかったのよ。

よりによって、お父さんがいなくなっちゃうなんて。」

と暴言を吐くようになった。

その結果、子どもとの関係も悪くなり、

孤立して、ますます鬱になっていった。

----------


旦那さまを愛するがあまり、子どもにつらく当たってしまうと、

子どもはさらに深い傷を負ってしまいます。


そして、子どもとの関係がまずくなることによって、

お母さんもまたさらに傷ついてしまいます。


わかっていても、どうしようもできない。

どうしても自分では解決できないから、

また子どもにつらく当たってしまう。。。

本当につらい悪循環となってしまいます。


→ 病的な悲嘆の例②



このエントリーをはてなブックマークに追加
Deliciousにブックマーク

投稿者 神愛セレモニー